So-net無料ブログ作成

自転車レーンの整備 [自転車(その他)]

ここ最近、自転車レーンの整備が
ちょっぴり進んでいるようですね。

先日通った白山通りも
まさにレーンの作成工事の真っ最中。
青いレーンは自転車専用ですヨ♪
IMGP5032.jpg
IMGP5043.jpg

脇に立っていた看板がこれ。
原付もここを通らないで下さい。って。
IMGP5041.jpg

駒込警察グッジョブ
IMGP5042.jpg

これだけでもだいぶ違いますが
やっぱり青が分かりやすいですネ。
IMGP5039.jpg

そして最悪なのが
JR亀井戸駅前のこのレーン。
どこをどう通ったらいいのか??
この設計者?企画者?発案者?は
作りながら完全に混乱してますよね・・・(笑)
IMGP5044.jpg


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ももんが

札幌にも最近短いながらも自転車レーンが出来たのですが、特に啓蒙も指導もされていないので単なる青い路側帯です。
亀戸のは酷いですね。
責任者を問いただしたくなりますね。
by ももんが (2012-10-20 21:22) 

イシム

ももんがさん、こんにちは。
札幌も整備され始めたのですネ。
ハードとソフトが双方で整備されないと
ただの青い道ですネ・・・。
by イシム (2012-10-21 10:00) 

soraneko

うーん「責任者出て来い!」ですな。

宇都宮の自転車レーンも、先立って始めた割には及び腰のところが多く、相変わらず交差点で強制的に歩道に誘導していて「これじゃ専用レーンの意味無いだろ」と叫んでいます。
またレーンの逆走やオートバイの暴走、路駐の多さなど、まだまだ「ソフト」面での課題が多そうですね。
この辺りは地道に指導やアピールを「継続」していって、意識の向上を図らなければ、レーンを作っても意味が無く成ってしまいますよね。
by soraneko (2012-10-21 16:43) 

イシム

soranekoさん、こんにちは。
宇都宮こそ自転車のマナーなどの
先導役になって欲しい都市ですよね。
ソフト面は一朝一夕には変えられないと思いますが
意識の向上って難しいですネ!!
by イシム (2012-10-22 12:44) 

teruteru

亀戸の京葉道路は論外ですね。
疋田氏もコメントしてますが、自転車に乗る人が考えたものではないです。
by teruteru (2012-10-27 22:26) 

イシム

teruteruさん、こんにちは。
疋田さんのコメントぼくも見ました。
あのとおりですね。
とても自転車乗りの視点を持った人が
設計したとは思えませんね。
自己満足してるのが輪をかけてたちが悪い(笑)
by イシム (2012-10-29 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。